「終末期の多職種連携について学びましょう」~訪問看護と福祉用具貸与事業者との連携について~研修会を終えて
- isesakisawacare
- 2024年12月12日
- 読了時間: 1分
研修会に参加させて頂き、福祉用具の貸与や終末期ケアについて深く理解することができました。特に、 利用者にとって最適な福祉用具を選ぶためには、利用者の状態や生活環境、そして利用者自身の希望を丁寧に聞き取ることが重要だと感じました。また、 終末期の利用者への対応は、医療職だけでなく、福祉用具事業者も重要な役割を担っている ことを改めて認識しました。それぞれの専門性を活かし、 多職種で連携 することで、利用者の方々が住み慣れた場所で最期まで自分らしく過ごせるよう支援していくことが大切だと感じました。
資料には、具体的な福祉用具の種類や特徴、費用、申請方法などが詳しく記載されており、大変参考になりました。
2部のディスカッションでは面白いお話も聞けて面白く感じました。今回の研修を基に今後の業務に活かしていきたいと思います。
講師をしていただいた、
リリーフジェイ株式会社 訪問看護ステーション仁代表取締役 管理者 木村 仁 様、
エフビー介護サービス株式会社 伊勢崎営業所主任 福祉用具専門相談員 福祉用具プランナー 高柳 哲夫 様
大変ありがとうございました。




Comments